The Burton Blog

気候変動に対する活動: 自分たちの道を切り拓く

Burtonはスノーボード業界で気候変動に対して声を上げ続けてきたパイオニアです。気候変動の影響が大きくなっている今、私たちなりのアプローチでアクションを拡大し続けていますが、現状は決して満足できるものではありません。今こそ、業界全体が力を合わせるときなのです。

私たちの理想を実現するためには、「今まで通りのビジネス」から変わる必要があります。


Burton_Climate.original.jpg
0O1A9450のコピー.jpg
Photo: Takaki Nakagami

私たちの野心的な気候変動に対する活動のゴールは、Burtonの脱炭素化アプローチを明確に示しています。これはBurtonプロダクトの設計と製造においてより良い方法を模索し、社内外で気候変動に対して行動を起こすことを意味します。さらに、各種団体やパートナーと協力してシステムレベルの変革に影響を与える努力をしています。

最近、上場企業の株主報告書に温室効果ガス排出量の計測と開示が義務付けられるようになりました。Burtonは非上場の私有企業で、気候変動に対する活動は私たちのコアバリューの1つです。そのため、私たちの義務ではありませんが自発的かつ積極的にこの取り組みに関わっています。

新しい道を切り拓くことは簡単ではありません。しかし、私たちは真剣に取り組む決意をしています。以下は、Burtonの気候変動に対する取り組みの柱です。


1: 計測する

Enviro_W25FutureTrust_InnsbruckAT_JesseDawson_1757.jpg

温室効果ガス排出量を削減する方法と聞かれて、何が思い浮かびますか?太陽光パネル、風力タービン、リサイクルなどを思い付くしれません。しかし当たり前すぎて忘れているかもしれませんが、もうひとつ重要なことがあります。それが計測です。

私たちが排出量の削減計画を立てる場合、まずは会社の排出量の全体像を把握する必要があります。そしてそれらの排出量の数字は、世界中から集まります。そのうちいくつかは直接的に管理している場所であり、それ以外はサプライチェーンに関わる第三者やパートナーから来ます。正しいデータ収集は、大きな課題です。私たちはサプライヤーと協力して、できる限り多くの正しいデータを集めています。

Burtonでは、GHGプロトコル・コーポレート基準を使用して、京都議定書でカバーされる7つの温室効果ガスをすべての事業およびサプライチェーン全体で計測しています。また、サプライヤー製造施設からの排出量、水使用量、化学物質使用量、エネルギー使用量などのデータを収集するために、Higg Index Facility Environmental Module(工場向け環境自己評価ツール)も使用しています。さらに、温室効果ガス計測専門家と協力して、私たちなりの方法論と結果を見直しています。

これらの取り組みから、私たちの排出量の90%以上がグローバルサプライチェーンと材料の製造にあることがわかりました。これはBurtonプロダクトの製造および配送に関わるほぼすべてをカバーしています。私たちは、Green-e®認定の再生可能エネルギークレジットを購入することで北米オフィスと店舗については100%再生可能エネルギーを実現しています。ただし、これまで以上の取り組みのためにサプライチェーンに焦点を当てる必要があります。

サステナビリティの専門家たちは、サプライチェーンの温室効果ガス削減は非常に難しい問題だと語ります。しかし、私たちは挑戦を恐れません。


2: 目標を決める

Photo-20-9-19,-11-44-59-am.jpg

会社の温室効果ガス排出量とその出所、そして削減できるポイントを理解したら、次のステップは目標設定です。気候変動に取り組む企業には、温室効果ガスの削減量や削減率を宣言する責任があります。

Burtonは科学に基づく目標イニシアティブ(SBTi)とパリ協定に基づいて、温室効果ガス削減目標を策定しました。

● 2030年までに、Burton本社から(スコープ1および2)のCO2排出量を42%削減する。(現在進行中

● 2030年までに、1プロダクトあたりのサプライチェーンから出る(スコープ3)CO2の排出量を55%削減する。(現在進行中

● Burton米国内のオフィスおよびフラッグシップストア(スコープ2)のエネルギーを100%再生可能エネルギーで調達する。(目標を達成しました!私たちは毎年再生可能エネルギーを購入しています。)

スコープ1、2、および3の排出量についてより詳しく知りたい方は、こちらのリンクをご覧ください。EPAGHG ProtocolSBTi

SBTiに合意することで、私たちは最新の科学的根拠に基づいた明確な目標に取り組んでいます。目標達成のためのアクションは日々の運営から始まり、全世界のサプライチェーンまで及びます。私たちはそれが簡単なことではないと考えています。


3: 排出量を減らす

プロダクト開発や材料の調達からソーラーパネルの設置、エネルギー監査に至るまで、私たちの直接的な温室効果ガス排出削減の取り組みは多岐にわたり、挑戦的で非常にやりがいのあるものです。最高のプロダクトを生み出すのと同時にカーボンフットプリントも削減しています。

Burtonのサプライチェーンにターゲットを絞る

私たちの目標達成には、非常に複雑なグローバルサプライチェーンの変革が必要です。私たちは多くの戦略や手段を検討しています。確実な結果が分からないうちには、不確実性の高い施策でリスクを取る必要がありますが、それが炭素削減につながると確信しています。

サプライヤーパートナーシップは、私たちのビジネスを可能な限り広範囲に渡って脱炭素化するために極めて重要です。多くのグローバル製造業者が温室効果ガスを排出するエネルギー源で運営しています。それを改善するため私たちは主要サプライヤーの施設への投資や共同投資、エネルギー監査の実施や排出削減目標の設定支援、機器の効率向上などをサポートし、現地での再生可能エネルギーへの移行を促進しています。

073123_TeamSummit_Europe_Dawson_0722.jpg
073123_TeamSummit_Europe_Dawson_0377.jpg

デザインの再構築と材料の転換

Burtonのサステナビリティチームは、プロダクトチームと密に連携し、下記の課題に取り組んでいます。「カーボンフットプリントと廃棄物を削減し、耐久性を向上させ、リサイクルされた素材や低影響の素材への切り替えを行いながら、最も革新的で高性能なプロダクトを提供するにはは何をすべきか?」

私たちの持続可能なデザインソリューションの多くは目立たないかもしれませんが、大きな影響を与えています。例えば、新しいポリエステルからリサイクルポリエステルに切り替えることで、業界平均に基づく温室効果ガス排出量を最大20%削減できることを発見しました。これを品質に影響することなく実現しています。現在、私たちのプロダクトに使われるポリエステルの50%以上がリサイクル素材であり、この割合をさらに増やす取り組みをしています。

2020年には、全てのスノーボードからラッカーを除去し、炭素排出を減少させ、揮発性有機化合物と呼ばれる有害な化学物質の使用を削減しました。このグラフィックはあらゆる面で受け入れられたわけではありませんが、私たちの価値観を損なわない、Burtonらしい個性を探し求める道への正しい一歩でした。

素材だけでなく、プロダクトデザイナーたちはプロダクトの寿命を延ばす努力もしています。アウターウェアポケットの強化された縫い目など、摩擦が多い部分に対する補強は耐久性を向上させ、修理を考慮してプロダクトをデザインすることで、寿命を延ばすことができます。

次にBurtonストアを訪れる際は、プロダクトの端材から作られたエコバッグにも注目してください。オンラインで注文する場合は、100%プラスチックフリーでリサイクル可能な包装材を見ることができます。これは、最も強力なインパクトを与える施策ではないかもしれませんが、化石燃料への依存と汚染を減らすために簡単に切り替えられるものです。私たちが温室効果ガス削減目標を達成するためには、1つのアクションだけではなく、複合的な取り組みが重要です。


4: 支持する

0O1A8738.jpg
Photo: Takaki Nakagami

気候変動の規模にガッカリするのは簡単ですが、個人レベルのアクションは重要です。一人一人がリサイクルをすることや、自転車通勤をすること、投票をすることは、状況を少しずつ変える一部となります。しかし、私たちは根本的な真実も知っています:脱炭素化は行政レベルで行われなければなりません。気候変動のベクトルを逆転させるには、制度の変革が必要です。

Burtonは科学に基づく組織とパートナーシップを結び、あらゆる政府レベルでのクライメートポジティブな政策を推進しています。私たちの提唱パートナーには、POW(Protect Our Winters)、Business for Innovative Climate and Energy Policy (BICEP)、Outdoor Industry Association Climate Action Corpsが含まれます。これらの団体は、産業に対するより厳格な温室効果ガス(GHG)排出目標の法制化、エネルギーグリッドの再生可能エネルギー源への移行、クリーンな交通システムへの投資、企業の透明性の促進を支援するための支持を構築しています。


5: 共に立ち向かう

Davis_Activism.jpg
JP_CLIMATE.jpg

どのブランドも気候変動の影響を受けています。大きな目標を達成するためには、広い視点での産業変革に協力する必要があります。競争心を互いに向けるのではなく、サプライヤーのエネルギー転換への共同投資や、温室効果ガス排出量削減施策の共有などを通じて、気候変動に対するアクションを一緒に行いましょう。

私たちはまた、Outdoor Industry AssociationEuropean Outdoor GroupWinter Sports NetworkSnowsports Industries AmericaCascale、日本ではPOW JAPANを通じて、他のブランドと共にアクションを起こしています。また、Premiums for the Planetなど化石燃料からの脱却を促進するビジネスに対するサポートも行っています。


気候変動に対する取り組み: We Ride Together

Group_WhistlerBC_ColinAdair_0101.jpg
0O1A9755 (1).jpg
Photo: Takaki Nakagami

大胆な気候変動に対する取り組みには未来への対応力が必要です。私たちはクリエイティブに思考し、大胆な目標を前進させ、サプライヤー、パートナー、顧客、および他の関係者と共に解決に向けて歩んでいくことを誓います。

Burtonはバーモント州の小さな町で設立されましたが、現在ではその影響力は世界中に広がっています。私たちのチームは、地球に住む仲間として考え、行動しなければなりません。私たちは、1人ではありません。

私たちが進む道を切り拓く中で、他の人々も同じように進んでくれることを願っています。私たちはピープルプラネット、そしてスポーツの未来のために共に戦います。


SHARE