The Burton Blog

働く人たちを守る: Burtonは、公正労働協会(FLA)の認定を受けました

3年半の年月を経て、サプライチェーンにおけるBurtonの社会的責任プログラムは、この度、公正労働協会(FLA)の認定を受けました。ここで喜びと共に発表します。

FLA認定とは、人権の尊重及び社会的責任におけるシステマチックな評価の最高基準です。会社を運営するにあたり、職場に与える影響を十分に理解したうえで、サプライチェーンにおける安全な労働環境や倫理的待遇、公正な労働条件を確かなものにするため、徹底的なシステム導入に努めていることが認定の条件になります。評価に際しては、国際労働機関や国連指導原則、そして経済協力開発機構の設定する基準を満たさなければなりません。

私たちは、この43年間で飛躍的な進歩を遂げてきました。引き続き本社をバーモント州に置き、より多くの人々にスノーボードを体験してもらいたいという考えに変わりはありませんが、今では従業員の数も1,000人近くなり、グローバルブランドと呼べるまでに成長しました。そして、1年中スノーボーダー精神を持ってアウトドアを楽しんでもらえるよう、社員一同ユーザーのみなさんを全力でサポートしていく所存です。プロダクトに関しては、Burtonのスノーボードやバインディング、ブーツ、アウターウェア、アパレル、バッグ、Anonのゴーグルやヘルメットなど、スノースポーツをサポートするギアからマウンテンライフスタイルを楽しむためのアイテムまでを展開するようになりました。

ハードグッズを製造する工場の1つ、Keilはオーストリアにあります。現在、世界74ヶ所のサプライヤーと取引きしています

企業が成長していくにつれ、物事は複雑になっていきます。ブランドとして、リテーラーとして、そしてスノーボードメーカーとして、Burtonはワールドワイドなビジネスを展開するようになりました。私たちは世界中の工場とパートナーシップを構築し、スノーボードだけにとどまらない幅広いプロダクトを製造しています。だた、繊維工場における非倫理的状況については、心が痛むばかりです。ブランドとして、私たちはこの崩壊したシステムを正すため、労働者や工場、そして業界全体にポジティブな変化を与えられるよう尽力しています。

困難な状況を避けるのではなく、国際社会の一員としてそれを受け入れられれば、ビジネスをポジティブな力に変えることができるのです。

Burtonは、人々の権利のために戦います。過去10年にわたり、私たちはサプライチェーンにおける社会的影響や環境的影響を見直し、継続的に有益な改善を行っています。

2012年、Burtonのサプライヤーに対して行動規範を設定しました。Burtonとのパートナーシップを希望する場合、必ずこれを順守しなければならないというものです。社会的責任における厳格な基準をもとにサプライヤーをモニタリングし、工場の従業員が抱える問題への理解を深めると共に対応策を確立しました。その結果、5年の間に半数近くのパートナーとの提携を終了するという厳しい決断に至りましたが、これはBurtonが提示する条件を満たすことができない、または満たす意欲がないと判断した結果です。

私たちは、健全で透明性が高く、長期的なサプライヤーとの関係を構築することにコミットしており、それは人類や地球の未来に直結しているのです。工場の従業員、人々の健康、そして環境を守るために、適した形の業務構築に向けてサプライヤーのサポートをしていきます。問題が露呈した場合は必要なトレーニングを実施し、工場単位でのサスティナビリティ計画を支援し、2年ごとにサプライヤーサミットを開催することで、ブランドとしてのコミットメントやゴールについての再確認を行います。

Donna Carpenter and Ali Kenny visit a factory
ドナ・カーペンター(Burtonオーナー兼チェアマン)とアリ・ケニー(グローバルストラテジー/インサイトシニアバイスプレジデント)はグローバル規模での工場監査に着手し、世界中でBurtonプロダクトの製造に携わる人々を訪問しました

さらに、私たちは原料の調達が労働環境に及ぼす影響にも気づきました。サプライチェーンは複雑なものであり、責任ある原料調達に関しても多くのアプローチがあるのです。サプライヤーとのオープンな対話や匿名制フィードバックの機会を設けることで、業務をいかに改善し、生産性の高い関係構築を促進させ、従業員の健康や安心感の向上につなげていくことに取組んでいます。そして、顧客ニーズや輸入規定の変化、そして新型コロナウイルスによるパンデミックといった予測不可能な危機など、様々な要因に対応しながら変化を続けていきます。

サプライヤーと強固な関係を築いてきた私たちですが、各工場において、Burtonプロダクトの製造が大多数を占めるケースはほとんどありません。80%以上の工場では、Burtonからの発注は全体の20%以下です。つまり、サプライヤーが雇用する約75,000人の健康や安心感を向上するためには、業界レベルでの変革の実現に向けて互いに協力し合う必要があるのです。

2016年、Burtonは公正労働協会(FLA)に参加しました。冒頭でもお伝えしたように、安全な労働環境や倫理的待遇、公正な労働条件を確かなものにするためです。そして、公正労働協会は厳格な基準の順守をモニタリングし、企業や市民社会団体、教育機関と共同し、それを推し進めています。

FLA認証を受けたことはBurtonにとって大きな成果であり、非常に誇りを感じております。しかしながら、このミッションに終わりはありません。私たちは、Burtonのプロダクトを製造する全ての労働者の健康と安全を考え、さらなる向上を目指しコミットしていきます。サスティナビリティでの成功は、私たちと業界全体のより良い未来につながっているのです。


SHARE